たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

ブログの更新率 

 

プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
最近音ゲーのことばかり話してたんで、たまには格ゲーのことでも。


今は専ら家庭用xrdやってます。
とは言っても、あまりガッツリとはやれてないですが・・カイでようやく100戦超えました、程度。
100戦ほどやっても、どうにも青リロ時代の経験則でのみ動かしてる感がハンパないです。キャラ対も既存キャラ含めてだいぶ忘れてます;; 

▽続きを読む▽
2015/02/04 14:17|雑談TB:0CM:0
この動画に映っているラムダ使い誰だよww







 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  



はい、どうもたやっちです。
そんなわけで、今回れんざ君があげてくれた動画に沿う形で僕が見て思ったこと、動かしてて思ったことを、ざっくばらんに書いていこうかな、と。 

▽続きを読む▽
2014/12/12 22:15|ゲーセンTB:0CM:0
タイトルが何を意味してるか分かったらおっさん。


BBCPが2になってから初の対戦をしてきました。
BBの対戦とか久々ですね。1.1の時はココノエに萎えてたせいで1回しかやってなかったし。

なお、使用キャラはラムダ。
ニューは扱いが難しい、との噂なのでまだ触ってないです。テクキャラ使うと手と頭が連動しなくてダメダメになっちゃうんだよなぁ;;
ただ、今回のニュー強いみたいです。ラムダが段位までいけたらテクキャラだからって毛嫌いせずに触ってみますかね。 

▽続きを読む▽
2014/10/21 21:55|ゲーセンTB:0CM:0

祝!PENDUAL稼動!
てなわけで早速やってきました。やったのは段位認定4級とステップアップ。
え?新曲出たんだから新曲を楽しめよ、だって?まだそこまでの腕がないので却下。いつかはできるといいなぁ。


てなわけで4級に挑戦。

1曲目は前と同じか、って準備してたら、あれ・・レーンカバー下がらない?なんでだ・・?
・・あっ!サドプラ付けるの忘れてた!/(^O^)\
最近では緑数字を420くらいになるように設定してたんですが、サドプラ付けてないから緑数字を細かく設定できない・・まあ、いっか。


なお、曲は1~3曲目までは同じでした。残ゲージは94→48→44。いやー、まだまだサヨナラ・ヘヴン叩けてないなぁ;;


4級は最終曲がTRANOIDからShe is my wifeに変更されてました。
曲名を見た瞬間、これはヤバいって思いました。絶対にあのBGAだけは見ちゃいけない・・!

前半パートはあのセリフが耳に入ってきて気になりまくりでしたが、それほど難しくはなかったのです。回復回復!
そしてBPMが変化する後半パートへ。多分これくらいかなー、って適当にハイスピを3つ落としてみる。


デーン!デーン!デーン!デン!スーパースタッ!


そしたら、思った以上にノーツが降ってくるのが早くて焦りまくり。
何個かノーツを犠牲にしてハイスピを落とし直してなんとか立て直す。あっぶねw

後半のセリフの所と難しい部分が重なりゲージを落とすものの、なんとか踏みとどまってクリア。残りは24%でした。


てなわけで、無事4級所得し直しました。
個人的にですが、4級はSPADAよりは易化してると思います。
ハイスピの調整はShe is my wifeの方が必要になりますが、曲はTRANOIDの方が強いと思います。多分、ですが。


さて、ペン寺も稼動したことだし、まったりと地力上げしますかね。 
2014/09/18 20:37|弐寺TB:0CM:0
FFT、全クリしましたー。
とりあえずラストダンジョン(?)を軽く振り返る。


・地下書庫 地下四階
敵はナイト、モンク、弓使い。固有キャラもいないので余裕でした。


・地下書庫 地下五階
敵はローファル、黒魔道士、時魔道士、召喚士。
剛剣の被害が1回だけで済んだのがデカかった。ウエポンブレイク様々ですわ。


・死都ミュロンド
敵はクレティアン、時魔道士、忍者、侍。
汎用キャラを適当にチャームさせて適当に立ちまわってたらクレティアンが勝手にMP枯渇してくれた。
こーゆー敵はもっとMP与えても良さそうなもんなんだけどねー・・


・失われた聖域
敵はバルク、アイテム士、ヒュドラ系3種、ダークベヒーモス。
敵に変に汎用キャラ(アイテム士)がいるせいで、こちらも全員アイテム士にせざるを得ず、さらにモンスターの強さが尋常じゃない難関ステージ。
対策無しで挑んだら勝てるビジョンが見えなかったので、この戦闘の為の対策をしてます。

対策は、ラバーシューズとフレイムシールドとシーフの帽子をなるべく揃えること。
とは言っても、最後まで金欠だった為、フレイムシールドは3つ、シーフの帽子は2つしか揃えられませんでした。やりくりベタだとこーゆー所で困るね;;

戦法は相変わらずチャーム攻め。相変わらずのゴリ押し戦略w


・飛空艇の墓場
5回目のルガヴィ戦闘、対ハシュマリム戦。この戦闘以降は敵に汎用ジョブが出てこないので自由に組みます。


モンク+ジャンプ
ナイト+拳術
時魔道士+白魔法
忍者+戦技
白魔道士+時魔法


いろいろ考えた結果、こうなりました。

ハシュマリムは、このゲームでは一番重要なステータスであるspeedが13とかなり素早いボスなんですが、このゲームではポンコツアビリティであるメテオのせいで結果的に弱いルガヴィなんだよなぁ。
今回はメルトンを2回使ってきただけまだましでしたが、苦戦する要素皆無。南無ー。


続いてラスボス戦。
第一形態でグランドクロスが酷い当たり方(混乱+カエル+石化、暗闇+バーサク+カエル)してしまい、1回目はボロ負け;;

2回目は落ち着いてお供を駆除してたら一気に展開が楽に。やはりこのゲームは不確定要素を潰すのがいかに大事かが分かりますね。
第二形態も特に語る所がないくらい余裕の運びでクリア。お疲れ様でした。


そんなこんなで全クリ達成~。
AIと頭脳戦をしてみよう、っていうテーマだったはずなんですが、結果的にはゴリ押ししかしてないなw
攻略に特に(ゴリ押しに)役立ったアビリティの一部を適当に羅列。


ナイト…スピードブレイク、ウエポンブレイク、マジックブレイク
モンク…気功術、チャクラ、蘇生
シーフ…ハートを盗む
白魔道士…レイズ
時魔道士…ヘイスト


ナイトのブレイク系は特にボス戦で役に立ちました。
・・本当は雑魚戦でもブレイクって有効なはずなんですけどねw

モンクは回復系統が充実してます。白魔道士涙目。
強いていうならハイト差のあるマップだと機能しにくいですけど、逆にハイト差あっても機能しちゃったらダメだよね。強すぎる。

シーフのハートを盗むは、本当によく活躍してくれました。
このアビリティ一つあるだけで、ほとんどの場面でゴリ押しできちゃう!素敵なアビリティです!


ちなみにラスボス戦前のレベルはそれぞれ51、52、47、48、49、でした。一応、勝ちってことでいいすかねw
頭を使って攻略していくはずだったんだけど、アビリティの付け方に制限つけてないせいでゴリ押しになってしまったのがちょっと残念w


他にやるゲームもないし、もう少し制限きつくして、またやっていこうかなと思います。 
2014/09/16 10:25|雑談TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
