FC2ブログ

たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

ブログの更新率 

 

プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
はいはーい。土曜はBBの大会に参加してきましたよー。

 





とりあえず、いとこの店に行って髪を切ってもらってからパロへ。
到着したのは確か17時30分くらいだったんですが、だーれもBBやってねぇ・・


しばらく人が来ないだろうなと思い、久々に会ったRio君がLoVの席で観戦してるのを尻目に暇つぶしにトラブルウィッチーズACを開始。
しばらくすると、となりの筺体で前川さんがBBを開始。


前川「あれ、たやっちさんじゃないですかー」
た「どもっす!」
前川「BB対戦しませんかー?」


その時はだいたい4面ボスと戦ってるあたり

た(ここまでいいペースで来てるけど、どーせ5面ボス越せないだろ)


た「おk。多分、あと5分くらいで終わるんで終わったら入るっす。ごめんー」
前川「はいー」


と、プレイ再開。
すると、この日に限って本当に調子が良く、5面道中を1ミス、5面ボスを1ミスで突破。
さらに、ほぼ初見の6面道中を突破し、残機4で6面ボス突入。これはまじで全クリ狙えるで!

6面ボス第一形態で1ミスするものの、第二、第三形態を乗り切り、ラスボスへ。
全クリの為に動画でしっかり研究していたたやっち。ラスボス第二形態と第三形態で1回ずつミスするも、最後の切り札であるFボムで一気に削って勝ち!



トラブルウィッチーズAC、全クリ達成キター(゜∀゜)ー!



全クリした瞬間、後ろにいたRio君に



                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     コ ロ ン ビ ア       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



このポーズ取ってましたw


・・気が付けば、15分近く前川さんを待たせてたっていうねw
リタさんが前川さんと対戦してなかったら、かなり気まずかったと思う。助かりましたw

ALLの証拠写真はまた今度。


気持ちを切り替えてBBへ。
大会前に前川さんとリタさんと対戦。改めて、この人たち強いなーって思った・・
こっちがペースを握っても勝ちきれんし、なによりやり込みの差を感じましたね。


さて、大会の方ですが、今回は18人というパロで開く大会としてはなかなかの規模になりました。素直に嬉しいですね(*'∀')


使用キャラ分布

2人・・ジン、テイガー、タオカカ、レイチェル、ハクメン、ラムダ
1人・・ラグナ、アラクネ、バング、カルル、マコト、ヴァルケンハイン


だったはず。人数多かったから、わりとうろ覚えです;;
パロではあまり見かけないジン、マコトが目を惹きますねー。

くじ引きで相方決め。今回はおいかわさんのジンと組ませていただきました。


▼1回戦 エルグラスペ(ハクメン)えーす(マコト)チーム

キャラ後決め権を獲得。


た「ハクメンとマコトだけど、どっち行きます?」
おいかわ「どちらかというとマコトですかね・・」


おいかわさんは大会慣れしてないっぽいので(自分もあまり大会出てないけどw)、いきなりグラスペさん相手はキツいだろうな・・ここは僕が頑張らないと!



たやっち(ラムダ) ×-○ エルグラスペ(ハクメン)
おいかわ(ジン) ○-× えーす(マコト)
おいかわ(ジン) ×-○ エルグラスペ(ハクメン)



(´;ω;`)ウッ

おいかわさんが大将戦でフォローし、決定戦でグラスペさんのハクメンに対し善戦するも及ばす・・


対グラスペさん戦。
途中、A重力がフェイタルした所でキター!って思ったんだけど、当たった位置が中途半端で結果安く済ませてしまってるっていうね・・
よく考えたらもう少しダメージ伸ばせたはずだっただけにもったいなかった。

反省は奇襲~閻魔をくらいすぎたこと。
奇襲~閻魔は間合い調整をミスってるのが原因、てかそれしかないけどw
ハクメンの溜め←+Cが当たる位置でけん制すると、避けられた時に危険。それより離れて安全にけん制するべき。

こちらは←+B1段目ラピしゃがみBの崩しとか、画面端ブレイド~しゃがみB拾い、といった見せ場は作れたし、もう一歩の所まで追い込んだだけに今日の負けは非常に悔しかった。
・・そういえば、CS時代でも大会でグラスペさんに負けてたなぁ。ちくしょーw



なお、大会はYUI(ラグナ)つっちー(アラクネ)チームが優勝。最後の斎さんとつっちーさんの決戦は見ごたえあったわー。

今回の景品はお酒。なんか景品がだんだん豪華になってきてね?れんざ君すげーなw

今だからぶっちゃけますが、景品選びはつっちーさんと3人で一緒に買いに行ってたので知ってました(*゜ー゜)



大会後は9on9の紅白戦を開催。


れんざ「誰が出るかは立候補制で行きましょう!出たい方ー!」



 *     +     巛 ヽ
             〒 !   +    。     +    。     *     。
       +    。  |  |
    *     +   / /     はいー!
         ハ , / /
       ( ◇ / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
-------〈_}+ )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

※↑僕です



斎「よっしゃ!たやっちさんいけー!」(≧▽≦)


てなわけで紅白戦の1人目として意気揚々と出陣したたやっち!デテコイヤー!



プリーズユアセレクトキャラクター・・



ピピーン!ターオカーカ!



( ゜д゜)



(゜д゜ )



( ゜д゜ )



相手はグルコサミンさんのタオカカでした。

頑張って捕まらないようにしたつもりだったんだけど、ジャンプ中↓+C振らなかったり、相手のゲージ見ないでスパイク撃ってメタギタ差し込まれたりと対策不足を露呈。脆くも玉砕の形となりました;;
グルコサミンさんとはCS時代に対戦したことがあって、その時は勝ってたんだけどなぁ・・残念。って何年前の話だよw

紅白戦は3タテで交代っていうルールで、3タテ達成できたのはリタ(タオカカ)、伊藤(テイガー)、93ch(テイガー)、つっちー(テイガー)かな。テイガーつえーw



こうして、大会はおろか、野試合でも1勝もできずに終了~。たやっちよわっ!;;

以下、思ったことを脈絡なく羅列。



・対レイチェル
何気にかなり久々となる前川さんとの対戦。
以前に前川さんと対戦した時よりもラムダ対策完成してた上にF式を絡めた崩しを会得していて、かなりやばくなってました。
F式を絡めた崩しは立ちBをバリ直すれば中段択は届かなくなる、って教えてもらったんだけどバリ直できない自分にはキツいっす先生w

あとはこちらが風受け身対策取れてないっすね。要所要所で風受け身取られて間合い調整崩されてた。
受け身に対してスパイクとか置いておくといいのかな?試してみないと何とも・・

レイチェルが何も設置していない状態では→+Dのけん制は有効そう。レイチェルが跳んだら間合いにもよるけど→+DよりはしゃがみDのが引っかかってくれる印象。



・対タオカカ
野試合でリタさんに、紅白戦でグルコサミンさんに負けてラグナに続くトラウマになりつつあるタオカカ戦。
使い手によっても動き方が全然違うし、まじでどーしたらいいか分からん・・

頭の中から抜けやすいのは置きで出すジャンプ中↓+C。これで安直なDEを迎撃できるんだけど使ってない。
つか、これ振ってると「事故狙いしか狙ってないよー^^」的な雰囲気醸し出しててイヤなんだよなー。おもむろにキャバリエを出しちゃったりするとますます・・

タオカカにゲージ持たれると迂闊なけん制はメタギタ、シックル起き攻めはもちろん安直な近距離攻めはヘキサがあるから攻めたくても攻められないこともあった。

事故狙いしかないのかなー・・もう少し事故狙いの雰囲気のない対策が欲しい。
対戦経験が少ないから、数多く対戦して何か見つけるしかなさそうな気はする。



・対ハクメン
ある程度警戒してるつもりなんだけど、やっぱ奇襲~閻魔こえーなー。グラスペさんは3rd、スパⅣをやってた人だから差し込むのがうまいわ。
間合い調整は他のキャラよりも慎重に行わないとダメってこったな。

端でゲージ持ってるハクメンに何か通されると一気に体力奪われちゃうから、端に追い込まれたら金バか痛い始動にバーストしてなんとか端から逃げたい。

あんまり苦手意識はないけど、安定して勝ててないのも事実。
安定のポイントはやはりラインの上げ下げかな。シックル起き攻めも通じない相手だし、何か当たったら吹っ飛ばして常にこちらが画面中央寄りで立ち回れるようにしたい。



・あいすさん
僕以外でラムダで出ていた子なんだけど、このラムダ動きいいなー。
僕は地に足をつけて相手が向かってきた所を迎撃するタイプなんだけど、あちらは自分から動いて揺さぶっていくタイプに見えました。静のたやっち、動のあいすって感じ。←スゲー偉そうでサーセンw
相手に触らせないような立ち回りは僕よりうまいと思います。P4Uで直斗を使ってるのもあるかもw
動きまくってるラムダなので、すごく見栄えがよくてちょっとジェラシー。

これでコンボをいろいろ覚えて精度を上げてくると、かなり伸びそうな予感がしますね。





こんな感じ。
うん。大会前のトラブルウィッチーズACで力を使い果たした感が満々であーるw

言い訳は置いといて・・やっぱりサボってるとダメだなー。どんどんみんなとの差が開いていくのを感じます。嬉しいような悲しいような・・
自分はどちらかというと老人プレイヤーなので、若い者に老いて益々盛んだってことを見せてやらんとな!老人の意地じゃあ!



・・また熱帯再開しようかな。
2012/06/25 01:16|ゲーセンTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://tayatti158spice.blog67.fc2.com/tb.php/1293-b9b04800

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。