FC2ブログ

たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

ブログの更新率 

 

プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今回のBB大会後、ちょっと他プレイヤーとのやり込みの差を感じたので、真面目にラムダのことを検証してみました。
正直、使ってて疑問な点がいくつかあったので、それを解決しておきたい、ってのがあったので。 





疑問その1・・A重力フェイタル時、位置別でベターなコンボ選択は何か

大会で対エルグラスペさんと対戦した時に、A重力がフェイタルしたけど位置が悪くて安くなった、って部分です。
もう少しまともにダメージ取れないかなー、って思ったので検証してみた。



画面中央でA重力がフェイタルしたら・・

A重力フェイタル~スパイク~立ちC×n⇒→+C⇒キャバリエ~↓の派生へ


派生1.画面端に到達していない場合

~立ちD・D⇒→+D・D⇒しゃがみD・D⇒Dエリアル⇒クレ

ダメージ4500付近、ゲージ回収43%。
とりあえず安定コン


派生2.画面端に到達した場合、起き攻め重視

~(ダッシュ)→+A⇒低空クレ~→+A⇒→+C⇒キャバリエ

ダメージ4300付近、ゲージ回収39%。
大会の時は立ちC⇒→+C⇒キャバリエでダメージ3800くらいで済ませてたのでダメージ500くらいうp。


派生3.画面端に到達した場合、ダメージ重視

~(ダッシュ)→+A⇒低空クレ~→+A⇒→+C~←+B2段目当て~しゃがみD・D⇒Dエリアル⇒カラミティ

ダメージ5900付近、ゲージ回収0%。
ダメージを重視することを考えるとこちらが正解になりますかね。主にシックル起き攻めが通用しない相手にはこちらのが良さそうです。
・・そういえば、大会ではハクメン相手に起き攻めの選択肢を選んでたっけ。今思えばあぶねーなーw



なお、画面端でA重力がフェイタルしたら・・

A重力フェイタル~キャバリエ~←+B~低空クレ~立ちC×n⇒→+C⇒シックル~溜めスパイク~スパイク~立ちC×n⇒しゃがみC⇒Dエリアル⇒クレ

こんなのができます。ダメージ6100付近、ゲージ回収60%。
ラムダスレにこれが書いてあって、トレモで試してみたら意外と出来る!
カラミティで〆ると夢のダメージ7000超え!実践で決めてドヤァしたいぜ・・



疑問その2・・←+B2段目当て後のコンボ選択

←+B2段目当ては、中段としてはかなり早いので崩しによく使うのは周知の通り。
ただ、←+B2段目をめり込んで当てると、続くしゃがみDがスカったり、地上カラミティを出そうとしても入力失敗したりともったいねー・・ってことが多かったので、ちょっとこれはなんとかしたいなー。
また、めり込んで当てなくても結局重力を使うコンボになっちゃうので、重力なしで何かできないものか・・
そんなことを考えながらいろいろ試行錯誤してみた結果、面白いコンボがいくつか見つかったので書いてみる。



画面端で←+B2段目当てが当たった場合・・

(画面端)←+B2段目当て~低空クレ~立ちC×n⇒→+C⇒シックル~溜めスパイク~キャバリエ~↓の派生へ

上の画面端A重力フェイタルコンの中に「←+B~低空クレ」って部分があって、これってフェイタル無しでも繋がらないかな?と思ったら普通に繋がったし!


派生1.起き攻め重視

~裏回り立ちC×n⇒→+C⇒キャバリエ

ダメージ3900付近、ゲージ回収42%。
ノーゲージでこれだけ減らせれば上出来じゃん!


派生2.ダメージ重視

裏回り→+A⇒Dエリアル⇒カラミティ

ダメージ5100付近、ゲージ回収-3%。
←+B2段目当て~地上カラミティ始動のコンボよりダメージ伸びるしw



画面端で←+B2段目を当てたがめり込んでしまった場合・・

(画面端)←+B2段目当て~ジャンプC(5段目)⇒クレ~(着地)立ちA⇒→+A⇒低空クレ~→+A⇒→+C⇒キャバリエ~裏回り立ちC×n⇒→+C⇒キャバリエ

ダメージ3000付近、ゲージ回収47%。
画面端で←+B2段目がめり込んで当たると、次の低空クレが繋がらないorシックルがスカるのでコンボを変える必要があります。
このコンボのネックは同技補正があるクレを中継で2回使ってるのでダメージが伸びないこと。
とは言っても、なかなかのお手軽コンなので起き攻めに行きたければこれが安定。





こんな感じです。
上記のコンボ、僕の中では新しいコンボなんですが、使い手からしたら多分、これって既出だよね、っていうコンボだよなー。
自分が今までどんだけ自キャラ攻略をサボってたか分かりますねーw
ポイントとなるのはやはり低空クレの精度ですね。この精度が高ければ実践投入できることは間違いないでしょう。

地味ながらいいネタを見つけられた・・と思いたいです(`・ω・´)
 
大会を通してモチベが上がってくれるのはブレイブルー勢の自分としては凄い嬉しいです、また大会あれば一緒に盛り上がりたいですね! 
つっちー #-|2012/06/27(水) 22:54 [ 編集 ]

 
>つっちーさん
大会お疲れ様でしたー。
普通は大会が近づくにつれてモチベ上がるはずなのに、僕は終わってからモチベ上がってるっていうねw

いつか、このネタ披露しますんでよろしくです(`・ω・´)
 
たやっち #jF5xS86.|2012/06/28(木) 01:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://tayatti158spice.blog67.fc2.com/tb.php/1294-364b2798

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。