たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

ブログの更新率 

 

プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
格ゲーの開幕って結構面白いですよね。
BBは何かボタンを押せば攻撃が届くキャラばっかりなので、個人的には開幕の読み合いは楽しんでいます。

てなわけで、僕が普段選択しているラムダの開幕行動を晒してみる。
もちろん、これが正解だとは思ってないんで、こうするといいよ!っていう意見があれば欲しいなー、とか思っちゃったりなんかして。 





・ラムダの開幕の意味について
ラムダは基本的にシューティングでチクチク削っていくキャラだと思っているので、開幕は拒否して間合いを離したい所。
しかし、それは周知の事実なので、相手も開幕からガンガン前に出ることが多いです。
それを抑制する為にあえて開幕に手をだし、2ラウンド目以降も手を出すビジョンをちらつかせ、開幕拒否を通すことが目的です。



・(ほぼ)全キャラ共通の行動
ダッシュ抑制のしゃがみBor\+C、空中ダッシュ抑制の昇りジャンプBは優秀な選択肢です。
特に昇りジャンプBは、スカしても空中バックダッシュや2段ジャンプでフォローできるのでリスクが低いです。使用頻度の割にあんまり潰された記憶ありません。



キャラ別

・ラグナ
ラグナ立ちBをこちらのしゃがみBで潰せるが、立ちC、HF、低空GHに負ける。
昇りジャンプBでラグナの一番リターンの高い?低空GHを潰せるが、ジャンプBをガードされた時に続けてジャンプCを出してるとラグナIDが確定。ID出される前に紫投げしてるとリスクが下がる。
寄られると負けなので開幕は手を出して拒否を通すための布石を作りたい所。


・ジン
ジンしゃがみDの間合い内なのでラムダ側は手を出しにくい。様子見安定。
ただ、ジン側も立ちB、立ちC、立ちDなどの選択肢は少なめなので強気のブレイドやダッシュしゃがみBはアリっぽい。


・ノエル
共通行動でおk。


・テイガー
ダッシュができないのでひたすら拒否。
低空バックダッシュは入力が遅れるとテイガー立ちCに引っかかることがあるのでバクステのが安定。


・タオカカ
ジャンプが多い印象なのでしゃがみDを撒いてみたり。
それを見せて\+Cでリターン求めても見るが、どちらもリスク高し。様子見が一番かな。


・レイチェル
ジャンプ多めなので抑制の→+D。
正直、あまり手を出す意味は無さそう。


・ライチ
対戦経験が浅いから全然分かんねーw
リターン高いのは立ちCと\+C。一通読みのブレイドもアリ、かな。割と開幕で一通するのよく見かける。


・アラクネ
触れられると面倒なので拒否で。
低空バックダッシュは読まれると鳥が刺さるのでバクステか後方ジャンプが安定か。


・バング
手を出してもあんまりいいことないっぽい印象。
やや鈍足なので拒否が通りやすいのが幸い。


・カルル
滑空低空ダッシュでガン攻めか姉を盾にじっくり攻めるかの2択ってイメージ。
前者は昇りジャンプB、後者は手を出すなら→+D、基本拒否がいいかな。


・ハクメン
こちら\+Cを潰せる技が少ないのか、よくカウンターする。
低空クレもリスクが低め。


・ラムダ
両者が手を出す前提ならブレイドと\+Cと立ちDのジャンケン。
下がるラムダにはブレイドが一番。空中バックダッシュにはキャバリエも有効。
ラムダ同キャラ戦の開幕は下がるといいこと一つもないので強気に。


・ツバキ
ツバキA風に勝てる技がほとんど無さそうだからこちら側は手を出しにくいんだけど、C閃で強引に近づく選択肢が多め。まあ拒否読みなんだろうけど。
C閃は様子見か\+C。まあ様子見でいいかと。


・ハザマ
ハザマ側が距離を取りたい為か後方ジャンプが多い。→+Dで咎める。
→+Dにはハザマの(ステップ)\+Cでカウンター取られるが、こちら\+Cでカウンター取れる。その場\+Cであれば立ちDもカウンターする。
低空クレもリスク低め。


・ミュー
CS2まではミュー立ちCに対して\+Cで勝てたのに、EXで勝てなくなったしー;;
おかげで開幕は不利。素直に拒否るかミュー立ちCを直ガ。


・マコト
共通行動でおk。


・ヴァルケンハイン
ヴァルケン立ちCに勝てる技がないので拒否。


・プラチナ
ラムダの比較的安定とされている行動がことごとくマミサに潰される面倒な組み合わせ。様子見多めで。
ラムダが下がることを読んだ開幕アイテム召喚もあるので、読めたら立ちDカウンター。


・レリウス
ラムダが下がることを読んだイグニス召喚やラントは→+Dで潰せる。
ラムダ→+Dを潰せるのはロイガー。これが読めたら直ガだけど、開幕でロイガーされたことがあんまりないw
下がった時にイグニスが出ていると面倒なので拒否はしない方が状況がいいことの方が多い。





こんな感じですかね。
これが正解だとは思わないけど、上記の行動が割と通りやすい行動だと僕は思ってます。
ここはちっがーう!等の意見は大募集。よく分かってないキャラもちらほらいるんで(*゜ー゜)


んーむ?こうしてみると、ホントに読み合いしてるんか?っていうやつばっかりだなぁw
こっちは寄られないように必死なんだよォー!(´;ω;`)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://tayatti158spice.blog67.fc2.com/tb.php/1295-76068a87

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。