FC2ブログ

たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

ブログの更新率 

 

プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
久々にここ最近の僕のゲーム事情を書いてみる。
主に家庭用のお話ですかね。 





・BBCP
君影が盛岡に来てくれた時に10数戦ほどやったきりやってないや。
いろんなキャラ使ってくれたんだけど、一番キツかったのはミューかな。→+C無警戒は危険だということを認識しました;;
いろんなキャラ使ってくれたので、数ヶ月ぶりに使うアマネで対抗してみた。うん、無理☆

家庭用が出るまで超絶マターリ進行の予定。



・GGXXAC+R
たまたまジムラーさんと噛み合ったので50戦くらいガチってみた。
いろんなキャラ使ってくれたんですが、勝てたのは4~5戦くらいか。つえーw
反応の速さと入力精度の差が顕著に出てしまってた。キャラパワーでなんとか喰らいつけた感じ。

特に印象に残ったのはカイ戦かな。
自分ではカイ戦はある程度やれると思ってたんだけど、対策されてるとどうしたらいいか分かんねーw


試合通して思ったことは、動きが早めのキャラ相手にはけん制を当てることじゃなく技を置く方が良さそう、ってことかな。
立ちKは発生早いし、遠立ちSはカウンターでよろけ、立ちHSはカウンターでバウンド、\+Pはカウンターでダウン取れる。
固めも\+Pに頼りすぎてた。立ちK、近立ちSとかも使っていかないと。→+HS持続当てはやろうとしてたけど1回も決まらんかったw


ある程度課題も見えてやる気はあるんだけど、最近になってコントローラが微妙に誤作動起こすようになってしまってキツい。具体的に言うと上キーとR1キーとR2キー。
R1はCPU前進だからまだいいんだけど、R2はバースト割り当ててるから危ないw
・・そもそも、上キー暴発の時点でしんどいんだけどね;;
他のゲームやってる時には感じないんだけどなぁ、なんなんだろ。入力の仕方が悪い?だけど今までこんなことなかったし・・うーん(´~`)

家庭用BBでも同じ症状が出たらコントローラ買わないとなんないかなぁ。



・ジョジョASB
バージョンアップしてから全くやる気無くしてしまいました。全くやってないです。
理由はラグが改善されていないことと空中コンボの自由度が減ったこと、個人的にはDIOとディアボロが理不尽すぎること。
仗助は空中コンボがほとんど無いので相対的に見れば地位は上がってます。間違いなく上位キャラかと。
その上位キャラがDIOとディアボロになんもできないってのがね・・おそらく3:7は付くし、DIOに至っては2:8も有り得る。

そもそも避けが中下段問わないこと、投げのダメージが低すぎるのが問題なんだよなぁ。違和感ありまくりの着地硬直も気に入らん。
ただ、最近話題になっている挑発引き起こしコンは残して欲しい。それすら無くしたら挑発使う所がホントに無くなりそうだし、なによりプレイヤーの努力を無に帰すようなことはしないで欲しい。

10月にまたバージョンアップするみたいなので、それ次第ってトコですかね。
ここでコケたらBBCPに専念するから頑張ってね。期待してないけど。



・それ以外のゲーム
なぜか久々にFFTがやりたくなったのでPSストアで衝動的にダウンロードしちまったw
久々にやるとこれがまた面白い!
ちなみにFFTは1度クリア経験済・・とは行っても、終盤はシド無双で楽してクリアしたんだけど。

終盤の敵はどれほど強いのかよくわかってないので、今回は条件付き戦闘ということでプレイしていきたいと思います。
主な条件は以下の通り。テーマは「AIに負けるな!」


・固有キャラ、チョコボ、モンスターの使用禁止
・酒場関連のイベントの利用禁止
・戦闘は必ず全滅させること(全滅させられないマップを除く)
・敵に汎用キャラが出た場合、味方パーティのジョブをそれに合わせる
・汎用キャラがいない場合は自由なジョブで挑める
・攻略はスウィージの森からスタートする



とりあえずこんなトコかな。
FFTのAIは賢いイメージがあるので、敵と全く同じジョブで挑んでAIと頭脳戦をしてみよう、ってのが今回のテーマです。
これで終盤戦も楽に突破できる、ということは無くなると思います。ウィーグラフ戦を突破できるかどうかという問題は残りますがw

ひとまず1章はクリアしました。
昔は相当苦労してたドーターのスラム街を1発でクリアできたあたり、僕のFFTのリアル経験値がまだ残ってたようでw
一番苦労したのは1章ラストのジークデン砦。6回やり直しました;;
家畜だけ倒すのなら楽勝なんだけど、全滅となると難易度が跳ね上がる典型的な例でした;;





こんな感じ。
・・今一番やる気があるゲームがPSソフトというのはこれいかに。
2013/09/20 14:01|雑談TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://tayatti158spice.blog67.fc2.com/tb.php/1336-467c5fc0

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。