FC2ブログ

たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

ブログの更新率 

 

プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
皆様、僕と対戦していて楽しいですか? 





単刀直入かつ、ちょっと刺激的に切り出してみました。
誤解されそうなんでいきなり弁明しておきますが、決して煽りではありません。今回は大真面目です。


今回書くことは僕の格ゲーのプレイスタイルについてです。
一言でプレイスタイルと言っても、その在り方は多種多様ですよね。まあ、ゲームにもよりますが。

僕のプレイスタイルは、基本的には相手が攻めてくるのを待ち、攻めてきた所を迎撃、間合いが詰まってきたら離れる、いわゆる待ち逃げタイプです・・自分ではそう思ってますが、そうですよね?
もちろん、プレイヤーによってはガンガン攻めていくスタイルもあれば、相手の動きに対応していくスタイルもあります。
また、同じガン攻めスタイルであっても、リスクを排除しながら戦うスタイルもあれば、リスクを承知でハイリターンを狙うスタイルもあります。それこそ多種多様ですね。

僕はいずれのプレイスタイルも戦い方の一つと思っているので、割とどんな戦い方をされても受け入れているつもりです。もちろん、好みはありますが。

※戦い方は「キャラ」による所もありますが、今回は『プレイヤー』の観点でお願いします;;


先にも言った通り、僕のスタイルは基本的に待ち逃げタイプですが、ここで問題提起。



僕のプレイスタイルって不快ですか?



僕がこのスタイルを取っているので、相手がそーゆースタイルの人と対峙しても全く気にならないのですが、他のプレイヤーから見たらやっぱりこの戦い方って不快なんでしょうか・・

なんで待ち逃げするかと言うと、相手の間合いに踏み込むのが怖いから、という至極単純な理由です。
僕が、相手の間合いの外から攻撃できるキャラを好んで使用している訳はこんな所から来ていたりします。


BBではニュー、ミューを使用しており、それぞれ立ち回り方は違うとは思いますが、根本的な(待ち逃げ)スタイルは変えていません。


もちろん、僕の方から全く攻めにいかないわけではないですが、自分から攻めるには後ろ盾がないと攻めないことが多いです。
後ろ盾というのは有利Fが稼げる技です。ニューで言うルナシックルあたりですね。


確かに、迎撃に専念された挙句、間合いを詰めようとしても逃げられ、ようやく触ったと思ったら拒否行動、こんなことされるのでは相手からしたら面白くないと思うし、見ている側からしたら華がない戦い方だと思います。ニコニコで上がってる僕の動画とか見たら寒いと思う人は多いかもしれません。
今までこのやり方でやってきただけに、このプレイスタイルを否定されてしまうとショックです・・

ですが、こう思われている以上は改善していかないとならないと思います。



皆様、僕と対戦していて楽しいですか?



もっとこうすればたやっちと対戦していて楽しくなるんだけどなー、ってのがあれば、僕のできる範囲で取り入れたいです。意見求む。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://tayatti158spice.blog67.fc2.com/tb.php/1345-0dfb51cb

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。