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たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

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プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

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BBCPのお話。 





私事ですが、溜まりに溜まっていたリプレイをようやく全部見終えました。NKT…
こうやって自分のプレイを見ていくと、自分の課題が次々と見つかっていいですねー。
主な課題をざっと上げていくと、


・コンボ中にCT~(ダッシュ)2Cが繋がらないキャラを把握していない
・シックル起き攻めがあまり有効でないキャラにもシックル起き攻めしている
・起き攻めの択のバリエーションが少ない
・状況によってコンボを変えていない。主に殺し切りを意識していない
・ゲージの抱え落ちが多い
・画面端コンボの〆でFL~A重力、の後の相手のジャンプに全く対応できていない



思いつくだけでこんな所かな。他にもまだあると思いますが。
これらをまったりペースで潰して行きたいなぁ、と。


なんとなくニューの段位が6段付近で止まってきたので、そろそろサブのミューをなんとかしようかと思います。
ニューではODを使う時って切り返しorとどめのカラミティくらいしかやってないので、ミューでは気持ちODコンをするよう意識しようかと。


だいーぶ前にゴリラさんのミューを見ていいネタだなーって思ったのは、緊急回避の下をくぐって裏回りするやつ。
うまくいけば補正の緩い立ちB始動のコンボが入るので、ODコンを狙うならここかな、と思った次第であります。
とりあえず適当に考えついた結果がこれ。
状況の都合上、全部画面中央始動です。

※イクタチ>J6D~はA、空中投げ~はBのものです。


5B>3C>cOD>(ビーム)>6A>6B>6C>イクタチ>J6D>bdc>JC>J2C>微ダ3C>(ビーム)>J2C

A…ダメージ3791、ゲージ27%回収、体力100~73%限定
B…ダメージ3684、ゲージ26%回収、体力100~73%限定

Aの場合、設置したビームが当たってから6Aを出す。ちょっとオシャレ。
体力が72%以下だとイクタチの所でビームが出て繋がらなくなる。面倒くせぇw


5B>3C>cOD>(ビーム)>6A>6B>6C>5D>(ビーム)>微ダ5C>2C>JC>JC>J2C

A…ダメージ3901、ゲージ28%回収、体力62%~
B…ダメージ3800、ゲージ27%回収、体力62%~

体力62%以下ならこちら。
体力63%以上だとビームが出てくれない。面倒くせぇw


チャレンジ27コン

A…ダメージ5559、ゲージ11%以上所持、体力53%~
B…ダメージ5478、ゲージ14%以上所持、体力53%~

ダメージを重視するならこちら。
Aは2C拾いの所でビームも当たるので気持ちやりやすいです。
チャレンジコンそのまんま使ってるんですが、意外と有効な気がします。どーなんでしょね?
コンボにハバキリが絡むのでダメージが前後します。記載のものは多分、最大値。



こんな感じ。

自分でコンボを考えるのは苦手分野なのですが、僕にしては頑張ったと思いますw
まあ、これらよりもっといいのがあるとは思いますが、僕の力量からするとここら辺が適正かな、と。

あとは、いざとなると出来なさそうな6Cフェイタルコンと画面端ODコンを覚えたらランクマに突貫しようかな。
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