FC2ブログ

たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

ブログの更新率 

 

プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
最近音ゲーのことばかり話してたんで、たまには格ゲーのことでも。


今は専ら家庭用xrdやってます。
とは言っても、あまりガッツリとはやれてないですが・・カイでようやく100戦超えました、程度。
100戦ほどやっても、どうにも青リロ時代の経験則でのみ動かしてる感がハンパないです。キャラ対も既存キャラ含めてだいぶ忘れてます;; 





ちなみに現在の段位は3段。
一時期4段にもなれてたんですが、勝率9割超えのポチョムキンに落とされてから上がれないです;;
もう少し勝てるようになる為には何が必要かを簡単に考察してみる。


まず、コンボが安い、というのが一つ。
特に横ダストは安定重視、っていう名目で横ダスト~6HS~微ダ6HS~2S→足払い~チャージ起き攻め、しかしてなかったので、まずはこれを改めようかと。
今回のカイはシエル〆からDCチャージ起き攻めの流れが強力なので、これを狙えるコンボに変更。
wikiに、横ダスト~近S→6P→HS→セバー~近S→2HS→HSVT~近S→シエル、っていうコンボがあったので、これをパクって練習中。
HSVT後の近Sの拾いを低めにしないとシエルが当たりにくいので、ここは要練習ですな。
コンボに関しては他にも直すべき所がありそうだけど、とりあえずここだけでも修正しよう。


ゲージの使い方はどうか。
現状は暇さえあればスタン黄するスタン黄厨です。DCチャージも機会があれば使います。その機会あんま多くないけどw
ゲージがある時に攻めこまれたらDAも使うかな。
あとはゲージ持ってる時に端で投げれたら使おう、くらいかな。他にはあまりゲージ割いてないです。
もう少し幅広く使うべきなのかな。ディッパー赤とか。
選択肢は多いに越したことはないから、いろいろ考えてみるべきかも。


キャラ対も少しずつ進めていきたい所。
だいぶ忘れてるとは言え、既存キャラのキャラ対は後回し。問題は新キャラ勢。
対策があまり浮かばないので、印象だけ書いてみる。


・ベットマン
新キャラ勢の中でもレアキャラかつ特に分かんないのがコイツ。
意外と遠距離戦が強くてスタンが機能しにくい気がします。
こっちから近づけばいいんかね。近づいたら転ばせて一気にいきたい所だけど、起き上がりが遅いのも地味に嫌らしい。


・ラムレザル
現状、一番勝てる気がしないキャラです。
遠距離戦ではどう考えても勝てないし、火力と端のセットプレイも凄いし、反撃しにくいダウロとか拘束力の高すぎるトランシみたいな技があるのがなんとも・・
切り返しがなさそうな印象なので、やはりどうにかして転ばせて一気に、しか・・あれ、さっきも言ったような。
剣設置してなければスタン黄も機能するので、設置してないと思ったらガンガン出してもいいかも。


・シン
新キャラ勢の中では一番勝率が良い相手。
ガードさえできれば相手は腹減りで技が振りにくくなるのでひたすらガマン。中段が遅いので頑張って立つ。
リーチが長いのでそれに気をつけつつ、スタンでけん制しながらうまくダウンを奪えればなんとかなってるので、それで。
スタンをスラで潜られないように気をつけること。


・エルフェルト
強いって噂のキャラだけど意外とあまり出会えていない相手。
とにかく技の判定が強いのと、パインの動かす力が強いって印象。
殴り合いではあまり勝てる印象がないので、自分から攻めずに迎撃に意識を割いてる感じ。
パインのせいでスタン黄も機能しにくくて自分から攻められないのは悶々としますが、迎撃、我慢。そんな相手だと思います。


・レオ
最近よく対戦してるんだけど、かなり勝率悪いです;;
とにかく触られた後にどうしたらいいか分かんないです。暴れはあんまり通らないっぽいし、ジャンプでも逃げにくいし、ガードしてもあんまり状況良くならないし、なによりよく崩される。
となると、触られないように立ち回る、ってのが現状の対策らしい対策。
DCスタンがかなり機能するので、まずはこれを意識的に使う。
普段はまず使わないけど、JDからのDCスタンなんかもいいかもしれん。

触られた時の対処さえ確立できればなんとかなりそうなんだけどなぁ・・どうしたもんか。


印象としてはこんな感じ。
まあ、100戦くらいしかしてないから、まだまだ分からないことも多いんですけどね。これからどう印象が変わっていくかなー。

カイはもう少しいい動きができるようになりたいっすなぁ。
なお、ファウストは初段から上がれない模様。自分、ファウスト使うセンスないわw
2015/02/04 14:17|雑談TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://tayatti158spice.blog67.fc2.com/tb.php/1372-2316f2ed

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。