たやっちの日常やゲームのことを、時には真面目に、時には面白おかしく書き殴っていくブログです。

ブログの更新率 

 

プロフィール 

たやっち

Author:たやっち
ゲーム好きなたやっち(♂)の日々を書きつづります。
マニアじゃないよ?フリークとお呼び!

29歳になりました。しかし、相変わらず意気消沈状態継続なう(´・ω・)

僕のこんな記事の内容でも、興味を持った方はどんどんコメ下さい。初めての方も全然OK!泣いて喜んで返事・・みくしー慣れしてないので返事できるかは微妙かも;;



最近やってるゲーム及び使用キャラ


・BBEX
ラムダ(メイン)、ミュー

CTの頃からのSTG勢。
新作でどっちもリストラの憂き目に遭うとかないわーw
はてさて、どうなる?アマネ使いやすいといいなー・・


・センコロDUO
ペルナα(メイン)、ツィーランαβ、ペルナβ、ユルシュルαβ

STGっぽい対戦ゲー=僕が最も得意とするジャンルなのでは?っていうことでそれなりにやってはいたものの、全く流行らなかったので激萎え。
このジャンル、もう少し開拓してくれないかなぁ・・
最近全然やってませんが、対戦はいつでも受けます。


・ガンダムEXVS
コスト3000・・ν(メイン)、ターンX、Hi-ν
コスト2500・・∞ジャスティス、ケルディム
コスト2000・・ヴァサーゴ、初代、ガナーザク、フォビドゥン

家庭用勢です。曹長~少尉ルーパーの雑魚兵。
各コスト1機ずつ使用機体が増えました。
FBが稼働したみたいですが、まだ家庭用でマターリ遊んでます。
最近全然やってないから、うまく動かせる気がしないw


・P4U
鳴上悠(メイン)、桐条美鶴、アイギス

家庭用マターリ勢。
久々の多キャラ使いに転進中。


・トラブルウィッチーズAC
シンフィ、プリル

ネシカ参戦をきっかけにプレイ開始。
6月23日に難易度ドキドキ、シンフィで無事ALL達成。
難易度ゲロゲロはまじでゲロゲロ難度だったので、難易度ドキドキのみで頑張ります。
赤い刀 真もALL達成したので、こっちも再開しようかな。


・赤い刀 真
金盞花(壱号機)

ネシカ参戦をきっかけに(ry
8月28日に金盞花でALL達成。
真芭蕉撃破とか無理ゲーなので、今後は他の機体でALLを目指します。


STGが一番の得意ジャンル(自称)。
腕前はデススマイルズ(ノーマルモード)、デススマイルズMBL(デスモード)、虫姫さまふたりBL(オリジナルモード)、怒首領蜂大復活BL(大佐まで)、赤い刀 真を全クリ済。よーするに中級者。
怒首領蜂最大往生にwktkしていたけど、やっぱり盛岡に稼働店舗はなし。ふかーい悲しみを背負ったたやっちなのであった。(´;ω;`)ウッ


家ゲーはプロジェクトクロスゾーン発表の影響でEOEの2周目を開始。加えて家庭用P4Uも開始。
他の家ゲーはEOE、エルシャダイ、真・三国無双6はクリア済。

家庭用ゲームはみんごる6、第2次スパロボOGを購入予定。ただし中古。ケチくさ!


PS3ID・・tayacchi

ネット上ではなかなかの人見知りなので、マイミク及びPS3のフレ申請をする場合はお手数ですがそれなりのアピールをお願いします。
記事の内容に触れていただければ警戒心はやや緩くなる、かも。

よろしくお願いします(`・ω・´)

 

月別アーカイブ 

 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日はバイトが終わった後、朝までカラオケして少し寝て三国志対戦の動画を見てゲーセンへ。って、なにげにハードだなw

動画を見た影響か、最近すっげー三国志対戦したくなってきた。
だけど、あのゲーム、お金の消費の仕方が異常らしいので、やるとなると社会人になってからかな・・その時まで三国志対戦が流行っていたらいいんだけどw



まあ、いいや!今日はバトルファンタジアをやるべく地下セガへ。 





メルティブラッド アクトカデンツァver.B
Vシオンに青子、シオンで乱入。負け。

負けた理由は簡単。メルブラのボタン配置って



○○○
○  ○



じゃん?バトルファンタジアは



○○○
○○



なの。メルブラする前にバトルファンタジアやってたんで、小技出そうとしてシールド暴発しまくって負けてましたw重症すぎるw
ギルティ&メルブラとバトルファンタジアはゲーム性が結構違うんで、バトルファンタジアを頑張るとするとギルティ&メルブラのやる頻度がかなり落ちるかもしんない。





バトルファンタジア
今日はひたすらマルコでプレイ。3回くらいやったかな。
だいたいのキャラ特性が分かったんで、かるーく紹介。



ウルス
他ゲーでいうとギルティのソル。スタンダードな技が揃ってるけど爆発力もある、って感じ。
超必殺技のダメージがとにかくデカいのが魅力。ヒット確認とガチドライブが正確にできると強そう。



マルコ
後で詳しくやりますw



オリヴィア
他ゲーで言うと・・誰だろ?思い浮かばないw
リーチの長い旗でのけん制、中距離での奇襲が得意、なのかな?コマンド投げも所持してるのでガード崩しも問題なし。
それ以上に、ヒートアップで出てくる鳩が強い。あれの攻めの構築が発展してくるとかなり危ないキャラになりそうな予感。個人的に強キャラ有力候補筆頭。



アシュレー
生理的に受け付けないキャラその1。
他ゲーで言うとギルティのミリアとチップを足して2で割ったような感じ。動きが素早い。
素早い攻撃でかく乱して技を見舞っていく感じ。わかりづれーw
立ちポーズやら技の演出やら挑発やらがいちいちナルシストで見ていて鳥肌が立ってくるんだけど、どうしたらいい?(メ^ω^)



セドリック
生理的に受け付けないキャラその2。
他ゲーで言うとストⅡのガイル。飛ばせて落とす、格ゲーの王道スタイルが得意。
飛び道具のスキが小さく、飛び道具を追って攻める、といったこともできる。必殺技だけじゃなく通常技も対空として機能する技が多く、さらに超必殺技の当て身のダメージが大きい。相手の動きに対応できる人が使うと強そう。
たまーにワルイ顔を見せるのが面白いっちゃ面白いんだけど、半ズボンが気に食わないな。使おうと思ったけどやめた(メ^ω^)



ワトソン
バトルファンタジア、いや、格ゲー界屈指の萌えキャラでしょこれw
他ゲーで言うとギルティのテスタ。設置系飛び道具を多く所持してる。
HPが低いからcpu戦だとすぐ倒しちゃって今ひとつ強さが分からなかったw
未知な部分が多いだけに、伸びしろも多そうで面白そうなキャラだね。



こより
他ゲーで言うとメルブラのアルク。近距離戦が得意なコンボキャラ。
近距離での手数の多さが最大の魅力。一度接近できたら中下段、裏回りの崩しが強力。さらにバトルファンタジアのキャラでは唯一空中ダッシュができるキャラなのでコンボゲーをやってるなら違和感なく扱えそうな感じ。



フリード
他ゲーで言うとストⅡのバイソン、3rdのQあたり。突進技を多く持つ。
セドリック同様、コマンドがタメコマンドで突進速度がかなり早くて対応しづらい。さらにヒートアップの固めも強力。ガン攻めが得意なプレイヤーは好んで使いそう。



フェイス
他ゲーで言うとストⅡのサガットとサムスピのミナを足して2で割ったような感じ。ちょっと違うかもw
銃を装備してるけど、実は近距離主体のキャラ。そのかわり連携が豊富で重みもある感じ。
基本はめちゃめちゃかっこいいキャラなんだけど、明らかにいじられてる感がするんだよねw
だけど、こーゆーキャラは好きですwテキサス!テキサス!



ドンバルブ
他ゲーで言うと・・投げキャラって言えば伝わるかとw
図体がデカイせいかHPの量がハンパなく、スーパーアーマーも所持してるので近づかれた時のプレッシャーは計り知れない。投げ職人ご用達のキャラ。



デスブリンガー
他ゲーで言うと・・サムスピの覇王丸かな?リーチが長くて一撃が重い、っていったらコイツが真っ先に思い浮かんだw
小回りが効かない分、当たればデカイから的確に攻撃を当てれる人が使うと強そう。





こんな感じかな。
ちなみに対人戦はマルコでオリヴィア、セドリックに勝ち。

僕を含めて、対戦はまだまだ手探り状態って所。そのうちどうせやりこみ量で他のプレイヤーに負けるんだから、今のうちに勝てるだけ勝っておきたいねw

んじゃ、ここから先はマルコ攻略と思ったことをば。





マルコ
遠距離時はバリバリビームとバリバリカッターでけん制。飛び道具をガチられるとMPゲージを増やされるけど、使い分けすればそうそう対応されないし、多分このゲーム飛び道具強いからバンバン出しちゃっておっけーかも。

中距離はバリバリビームのけん制に加えてリーチの長い→+C、遠距離立ちCを振る。ジャンプで飛び込んできたらダイナブレイドやしゃがみC、遠距離立ちCで落とす。距離によって使い分けられればいいんだけど、まずはこれらを振ると落としやすい、ってことだけ覚えておけばいいかな。

近距離は・・まだよく分からないです;;
ダウンを奪った後の起き攻めは打撃と通常投げの単純2択が強力そう。コンボゲーとは違ってこのゲームは通常投げが結構重要そうな気がするね。


続いてコンボ。闘劇魂に載ってたやつを一通り試してみた。



しゃがみB×2⇒Aじごくスラッシュ

このコンボはマルコを使う上では必須。じごくスラッシュをダイナラッシュにすればダメージアップするんだけど僕にはちょっと難しいかも・・ヒット確認しなきゃならないからなぁ。
ちなみにAじごくスラッシュをガードされると多分反確。ヒット確認はしっかりと。



D毒ヘビクラッシュ~Cダイナブレイド

D毒ヘビクラッシュの発生が遅いし、たまに相手飛び越えるし・・仮にD毒ヘビが当たっても距離とタイミング次第ではCダイナブレイドがスカる危険性もあるんだけど;;
使うとすれば画面端が安定するかな。通常技キャンセルD毒ヘビ、が当たれば主力になりうるけど、ちょっと厳しそう。



→+D~ファイナルストライク

これ、実用性のあるコンボなのでしょうかw
→+Dが中段だったら使えたんだけど多分中段じゃないし、モーションもおっそいからまず当たらないと思うんだけどなぁ。当たった時のダメージは魅力。



コンボは他にもいろいろあると思うけど、まずはけん制に重きを置く予定なんでこれくらいで。

続いてマルコの欠点を軽く羅列してみる。



・基本的に技のリーチが短い。
・チャーシューファイヤーが当てにくい。
・HPが低い。



特にチャーシューファイヤーの当てにくさをなんとかしたいね。当てさえすれば一気に有利な状況に傾くわけだから。ここは自分で考えていくしかないかな。もしくはアルカデ頼みw

ちなみにちょっと前の記事のコメントに載せてた女性キャラのスカートをめくれる、ってやつ。あれ通常投げだった。女性キャラが相手だったら多めに通常投げ狙いますねw
男キャラが相手でもスカートめくりだったのがちょっとなぁ。特にセドリックのめくられた時の反応がキモすぎる(´・ω・)
あと、フェイスに通常投げをしたらスカートめくりじゃなく急所蹴りになったのは面白かったwフェイスカワイソスw



マルコに関してはこんなとこ。

あとやってて思ったことは、HPの量は気にしないでいい、ってことだね。
HPの量だけを見るとドンバルブがかなり強そうに見えるけど、HPの高いキャラほど防御力が低い傾向にあるんで、HPの差で負けた!ってのは言い訳。あー・・ワトソンだけは例外かなw

※ちなみに一番HPの多いドンバルブで6580、一番低いワトソンは2190。マルコは2680と全キャラ中2番目にHPが低い。



こんなトコかな。
僕的にはなかなか良ゲーな気がするんだけどどうなんでしょね?
バトルファンタジア、頑張ってみるよ(・∀・)
2007/04/28 23:14|ゲーセンTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://tayatti158spice.blog67.fc2.com/tb.php/332-84938ff2

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
